
ヨドバシカメラの看板の足場も外れ始めました。 SEIBU側と同じく下から光を当てるタイプで、赤文字・白背景ですね。 足場が外れ始めていますが、スポンサーボードはつけないのでしょうか?

北エレベーターに関して、前言撤回となる可能性があります

SEIBU看板の下に照明が設置されたようです。 発光しない文字に変わりましたが、代わりに下から照らされるタイプの看板になったようです。

明治通り北側水玉ファサードにあったSEIBUロゴが切断されていました。長らくつけられたままだったこの看板ともお別れですね…

足場越しで見えてきたヨドバシカメラ看板。 今日の時点でも背景が黒ではなく白に見えますね…。ただ足場カバーが厚く、日が出ていないと目視でも見づらいです。

北エレベーターがなぜか止まりました。地下一階入口もシャッターが閉まっています。

SEIBU看板、カバーが外れました。元のものと比べると、少し平らになりました。 一昨日くらいから西武の垂れ幕広告(左2列)部分だけ足場が外れました。たまたまなのか、配慮なのかはわかりません。 グリーン大通りの東口五叉路から見ると、角度によってはSEIBUも見え、角度によっては見えないという感じでしょうか。

袖看板にマルチメディア池袋の文字が。上に「ヨドバシカメラ」の文字が来ることを考えると、西武との共有はなしの模様。

左に移動したSEIBU看板とSEIBU文字がなくなった袖看板。 ここにSEIBUが残るとは思わなかったので驚きました。発光型だとなおよかったですが、配慮と努力を感じる結果になりました。あとは看板右側部分のデザインに注目ですね。

SEIBU看板の裏側。意外にもこちら側には異変はない模様。モネの池の入り口に工事用足場が組まれていましたが、これは看板関連なのか別件なのか…? グリルピアは平日にも関わらず結構賑わっていました。

南Bエレベーターの運行再開、および北エレベーター3号機の通電(利用不可)を確認しました。

ヨドバシ池袋の中央エレベーターが復活したと聞いてみてきました。4機とも更新なしみたいですね。

ダイニングパーク池袋の生き残り。順次なくなる模様。 今はレストラン街と呼ばれている。新しい名前は?いつ発表?

8階「淀橋横丁」 ゲートのような存在が何だったのか、自分の中での答え合わせのために、僅か数分でしたが見てきました。 写真1枚目がA通り側・2枚目がB通り側です。 あぁ、こうなったのか。という印象です。横丁内の赤い提灯は「オイシイもの横丁」の表記でした。 4枚目写真は、もうひとつの答え合わせ。西武池袋本店とヨドバシの境界がハッキリしました。なお、フロアガイドに「淀橋横丁」の表記はありません。

8階「ダイニングパーク池袋」中央ゾーンA6 銀座びいどろ奥の仮囲いが外れ、旧西武特別食堂Holtel Okuraの跡地には「回転寿司 根室 花まる」、そして写真3枚目・通路向かって右側の奥には「六厘舎」の白い暖簾が見えます。 更に奥にはA通り側の横丁(?)入口ゲートが。 停止中の中央エレベーターへの通路横・旧中華狗不理の跡地には、7月3日(金)に麻辣湯専門店「毎味毎客」がオープンするようです。

8階「ダイニングパーク池袋」旧中央ゾーンB7付近 Brasserie le Lion(ブラッスリー ル・リオン)の跡地の仮囲いが外れ、「CAFE AUX BACCHANALES」が出現しました。かなり大きな店舗です。 一方で通路向かい側の「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」は、7月20日をもって閉店する旨の告知がされていました。「鰻 伊勢定」「京はしや」に続き、百貨店らしい店舗が次々閉店していきます。

8階「ダイニングパーク池袋」に7月3日(金)にオープンする「わらやき屋 あらき」の周辺の仮囲いが更に外れ、新たに通路へ照明が設置されました。 旧中央ゾーンB8付近に設置されたゲートの照明も点灯されています。 じゅーるで様からご指摘頂いた通り、ここが横丁のように感じます。 全ての答え合わせは明日6月15日なのかもしれませんが、残念ながら見ることが叶わないので今日来てみました。

ヨドバシHD池袋ビル8F「オイシイもの横丁」入口

地下中央コンコース側の仮囲いが予告通り設置されていた。柱部分は覆われていないので、柱はそのままなのか。 予定では8月まで。

8階「ダイニングパーク池袋」ラ・ベットラ・ダ・オチアイから西武池袋本店へ向かう通路左側一部の仮囲いが外れ、「わらやき屋 あらき」が出現しました。 1枚目写真の通り、手書きで7月3日(金)オープンであることが告知されています。 以前私がSNAP!した旧中央ゾーンB8付近(4枚目写真)がダイニングパーク池袋と西武池袋本店の境界かと思っていましたが、この店舗奥に写る自動ドアが境界なのかもしれません。

8階「ダイニングパーク池袋」のデジタルサイネージで、6月15日(月)にオープンする店舗の告知がされています。 いずれもどの区画か詳細は不明ですが、「越後屋 源六」「CAFE AUX BACCHANALES」「串亭」「根室 花まる」「六厘舎」の5店舗が、一気にオープンするようです。 一方で大変残念ながら「鰻 伊勢定」「京はしや」の店頭には、6月30日をもって閉店する旨の告知がされていました。