
西武池袋本店の元ルイヴィトン付近に足場が設置されていた。ヨドバシ開業に向けた準備なのだろうか。

西武池袋本店1階・ダブル型となった中央エスカレーターをLOUIS VUITTON側から確認すると、ヨドバシで販売されるであろうスマートウォッチの広告が貼付されていました。 残念ながら1階「インターナショナルブティック・フレグランス」の意匠・雰囲気からは、この白色照明と広告は違和感があります。 なお今のところ1階・西武池袋線改札側(旧・1階中央口側)や地下1階には、広告は貼付されていません。

西武池袋本店改装告知「池袋の逆襲」のポスターチェック。 他の皆さんがSNAP!している場所以外をピックアップ。 1Fフレグランス売場出入口に近い38番出入口階段で集中貼りポスターを見かけた。既設の店舗入口案内板とセットで分かりやすく改装をアピール。 更に階段を下りた左横に巨大ポスターもあり、通行客に対して、より改装完了への期待感を高める演出ができていた。

池袋駅南コンコースの柱広告。どんどん景色が変わっていくけど、この広告は僕が子供の頃から変わらない気がする

池袋の逆襲、こんなところにもあった。

池袋の逆襲。西武線コンコースにもたくさん貼られていた。

西武池袋本店とヨドバシの間に設置された区画・スペース。 現在2階と5階だけは、西武側からその区画内が確認出来ます。 敢えて互い違いの自動ドア配置で西武側からヨドバシ側がそのまま見通せず、かつ二重に自動ドアがあることが分かります。 そごう・西武の劉勁代表取締役が2025年に日経新聞インタビューで「連絡通路は相当工夫した。違う世界に入っていく気分になれると思う。」と語った仕上がりと言えそうです。

いつもは見ない裏側

西武池袋の屋上って下を見るとプールな感じ

パーキング連絡通路からまつりの広場。いつかまた解放されるのだろうか。

5月22日(金)「 プラチナサロン リニューアルオープン 」のご案内が西武池袋本店から届いていました。SNAP! 内容はクラブ・オン カード セゾンゴールド会員向けの案内文です。 いよいよ、プラチナサロンが復活となります! なお同日の「一部フロア営業時間変更のお知らせ」がリリースされていますが、当日4~6階で17時から20時まで「イヴニング スペシャル」と題して特別ご招待会が開催されます。

8階「ダイニングパーク池袋側(旧中央ゾーンB7)」ラ・ベットラ・ダ・オチアイの前から、西武池袋本店側(南ゾーン側)を5月10日(日)19時に撮影。 ここ(正確には旧・中央ゾーンB8付近)がダイニングパーク池袋と西武池袋本店の境界となるのか詳細は不明ですが、少しずつ工事区画のベールが外れてきました。 1枚目の写真は西武池袋本店側への仮設通路・2枚目の写真はその仮設通路の左側・3枚目は右側です。

旧車寄せ口が開通していました。メインエントランスになるのでしょうか。 大きな自動ドアも中に付いていましたが、外から見ると工事現場みたいな見た目です。

モネの池と伏見稲荷神社 しばらく閉鎖されアクセスできなかったが、グリルピア池袋開業で再び行けるようになった。

グリルピア池袋オープン日

ルイ・ヴィトン旧仮設店舗。移転当日には既に外装ラッピングなどが剥がされていた。

ルイ・ヴィトン本移転で本館の中央ゾーンに。外にはシールが貼られていた。

グリルピア ヨドバシ池袋の開業告知ポスター

今月24日で役目を終えるルイ・ヴィトン仮設店舗

本館の北ゾーン。ルイヴィトンの南側も覆われてる

ルイ・ヴィトンの告知出てた。