@jzurde · 3時間前
ついに屋上看板が完成したようです。 足場が外れて全体が見えました。左に青背景のSEIBU、右に白背景のヨドバシカメラです。
モーニングレポート、ありがとうございます。毎日の変化が見えて、とても学びがあります。 足場が外れ屋上看板全体を俯瞰して、あらためて、なんというか、どうしても寂寥感のようなものを覚えます。これが現実なのだと、自分に言い聞かせています。 SEIBUの意匠は、やはり美しいですね。看板照明がサイン発光式からアームライトに変わったようですが、設置本数がSEIBU側で4本、そしてヨドバシ側で8本というところにも、両社の思想の違いを感じます。 よく考えると、これまで西武百貨店の看板はサイン発光式がほとんで、今回のような(量販店ではよく使われる)アームライト式は過去にあったのでしょうか。私がSEIBU側のこの看板に感じる違和感のようなものは、そこにもあるのかなとも思っています。 ヨドバシ側の看板は今日のような空色・雲の多い日でも同化しないよう、黒色(グレー?)の縁取りがあるようですね。 懸垂幕は今のところ元のままのようですが、色使いを含め過度にヨドバシ化しないことを、心から願っています。
昨日公開された外観の完成イメージで「懸垂幕」がすべてヨドバシだったという点で話題になっていましたよね。あれはヨドバシのCMだからそうなっていただけで現実的にはいくつかは西武が使うのではないかと思っていますが... アームライト式に変わった点、確かにおっしゃる通りですね。なんか珍しいというか見慣れない感じがします。 まだ夜に見れていないので何とも言えないですが... どの程度の視認性があって、どれくらい見えるのか。もっと言うと、夜でも美しさは感じられるのか、気になっています。近日中に夜行ってみようかなと思っています。
モーニングレポート、ありがとうございます。毎日の変化が見えて、とても学びがあります。 足場が外れ屋上看板全体を俯瞰して、あらためて、なんというか、どうしても寂寥感のようなものを覚えます。これが現実なのだと、自分に言い聞かせています。 SEIBUの意匠は、やはり美しいですね。看板照明がサイン発光式からアームライトに変わったようですが、設置本数がSEIBU側で4本、そしてヨドバシ側で8本というところにも、両社の思想の違いを感じます。 よく考えると、これまで西武百貨店の看板はサイン発光式がほとんで、今回のような(量販店ではよく使われる)アームライト式は過去にあったのでしょうか。私がSEIBU側のこの看板に感じる違和感のようなものは、そこにもあるのかなとも思っています。 ヨドバシ側の看板は今日のような空色・雲の多い日でも同化しないよう、黒色(グレー?)の縁取りがあるようですね。 懸垂幕は今のところ元のままのようですが、色使いを含め過度にヨドバシ化しないことを、心から願っています。
昨日公開された外観の完成イメージで「懸垂幕」がすべてヨドバシだったという点で話題になっていましたよね。あれはヨドバシのCMだからそうなっていただけで現実的にはいくつかは西武が使うのではないかと思っていますが... アームライト式に変わった点、確かにおっしゃる通りですね。なんか珍しいというか見慣れない感じがします。 まだ夜に見れていないので何とも言えないですが... どの程度の視認性があって、どれくらい見えるのか。もっと言うと、夜でも美しさは感じられるのか、気になっています。近日中に夜行ってみようかなと思っています。