@jzurde · 19日前
北側のウォールグリーンも撤去されていました。もうSEIBU看板の見納めも秒読みなのではないかという気がしてきました。
明治通り側の外観も徐々に、動き始めていますね。 一方でこれまでかなり長期に亘り、建物外観に変化が無い(ほぼ西武池袋本店のまま)の理由を、考えてみました。 ひとつの可能性として、豊島区が独自に定める「豊島区環境計画(豊島区景観条例)」が、影響しているのかもしれません。同計画では「東京都屋外広告物条例」の許可手続きとは別に豊島区独自の「事前協議」が必要とされ、景観形成への配慮や工夫などの相談と指導に取り組むことになっています。 またヨドバシHD池袋ビルが面する明治通り・池袋駅東口駅前は「池袋駅東口周辺景観形成特別地区」に指定されているほか、広告物の色彩基準として「池袋副都心の玄関口としての品格が感じられる明るく落ち着いた色彩を基本とする。」「中高層部は、遠景からの眺望に配慮し、極端に暗い色・極端に明るい色の使用は避け、過度な存在感を主張しない色彩とする。」「白と黒を組み合わせるなど、極端に明度の対比が強い配色は避け、街並み全体のまとまりを考慮した配色とする。」といった定めがあります。 いずれも極端な言い方をすればヨドバシを想起させるものばかりですので、かなり協議が難航したのかもしれません。
全くなかった視点でした、勉強になります! 単に工事期間中に西武や地元に配慮して最後まで残しているだけかと思っていました。そもそもこんな基準があることも知りませんでした。 この条例文を見ると、黒地に白・赤文字は確かに引っ掛かりそうに読めますね。そうするとAkibaや仙台のようにシルバーの看板という可能性もあり得るのでしょうか。色々想像が膨らみます。
ヨドバシ側外観については、願わくば豊島区の定める景観基準に加え、西武池袋本店の、そして百貨店の世界観に配慮した外装となってくれればと願っています。 西武池袋本店側でメインエントランスとなる明治通り側入口がリリース発表された素晴らしいファサードへ変更されない理由も、建物所有者であるヨドバシが豊島区へ一括で協議・申請を行っているからかもしれませんね。
明治通り側の外観も徐々に、動き始めていますね。 一方でこれまでかなり長期に亘り、建物外観に変化が無い(ほぼ西武池袋本店のまま)の理由を、考えてみました。 ひとつの可能性として、豊島区が独自に定める「豊島区環境計画(豊島区景観条例)」が、影響しているのかもしれません。同計画では「東京都屋外広告物条例」の許可手続きとは別に豊島区独自の「事前協議」が必要とされ、景観形成への配慮や工夫などの相談と指導に取り組むことになっています。 またヨドバシHD池袋ビルが面する明治通り・池袋駅東口駅前は「池袋駅東口周辺景観形成特別地区」に指定されているほか、広告物の色彩基準として「池袋副都心の玄関口としての品格が感じられる明るく落ち着いた色彩を基本とする。」「中高層部は、遠景からの眺望に配慮し、極端に暗い色・極端に明るい色の使用は避け、過度な存在感を主張しない色彩とする。」「白と黒を組み合わせるなど、極端に明度の対比が強い配色は避け、街並み全体のまとまりを考慮した配色とする。」といった定めがあります。 いずれも極端な言い方をすればヨドバシを想起させるものばかりですので、かなり協議が難航したのかもしれません。
全くなかった視点でした、勉強になります! 単に工事期間中に西武や地元に配慮して最後まで残しているだけかと思っていました。そもそもこんな基準があることも知りませんでした。 この条例文を見ると、黒地に白・赤文字は確かに引っ掛かりそうに読めますね。そうするとAkibaや仙台のようにシルバーの看板という可能性もあり得るのでしょうか。色々想像が膨らみます。
ヨドバシ側外観については、願わくば豊島区の定める景観基準に加え、西武池袋本店の、そして百貨店の世界観に配慮した外装となってくれればと願っています。 西武池袋本店側でメインエントランスとなる明治通り側入口がリリース発表された素晴らしいファサードへ変更されない理由も、建物所有者であるヨドバシが豊島区へ一括で協議・申請を行っているからかもしれませんね。